技術者への提言5 / 脳のリフレッシュに一番効果あるものって?

■技術者への提言5 <頭のリフレッシュ>
hp2.jpg
平生から頭を酷使している技術者にとって、頭をリフレッシュすることは、精神衛生上大切なことです。

ただリフレッシュが過度であると、進行中の仕事を放り出したくなる恐れもあります。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしで、適度なリフレッシュが物事の行き詰まりの打開や新たな視点が生まれることにも繋がるものです。

ところが、適度なリフレッシュとなるようなものに何があるかと探ってみると、なかなか一筋縄ではいかないことが次第に分かってきます。

よく言われるように、旅行などは確かに頭のリフレッシュによいばかりか見聞を深めることにも役立ちます。

ただこれにはお金も暇も必要なので、日常的にというわけにはいきません。

では、パズルなどはどうか?
パズルはその人の性格や趣味的傾向により、それにピタリと合致したパズルを選ぶ必要があります。欠点としては、解けない場合、かなりのストレスになるということです。

では、ゲームはどうか?
ゲームは一時の気晴らしぐらいに収めることができれば、頭をリフレッシュすることに役立ちそうです。
しかし、勝ち負けが強く絡むとこれ以上ないというほどのストレスになることがあります。まして、負けでもしたら、後々尾を引くことがあるので要注意です。

このように考えてゆくと、果たして、手軽に頭をリフレッシュすことができるのだろうかと、怪しくなっいてきますね。
こんなことなら、仕事を普通にしていた方が楽だと思えてきたりします。

でも、ご安心を!

手軽に頭をリフレッシュすることができるものがあります。

最も簡単なことが、美味しいものを食べることです。

手間はもう少しかかりますが、もっと良い方法があります。
気軽に話せる人との会話です。

ある意味で、更にに良い方法として、
興味のある教養番組を録画しておいて適当なときに見ることです。

更によいものとして、筆者として自信をもって推薦できるのが読書です。

何故かというと、本の中には文字があるだけでなく、著者を通して、人間の精神の奥深い部分に、時折、触れることができるからです(see.注)。

(注)勿論、良書・名著に限ります。

2015/12/17 by Y.K